2021-12-17 Fri
初心者におすすめのDIY!工事なしでつくれる快適空間
DIYにチャレンジしてみたいけれど、手間がかかって大変なのではと躊躇されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
一括りにDIYと言っても、工事や工具がいらない簡単なものもたくさんあります。
お部屋をいまよりも少しだけ、おしゃれにすることや快適にすることも立派なDIYです。
今回は手軽にできるDIYについて、ご紹介します。
壁紙のDIY
手軽にできるDIYとして、壁の一部だけ色を変えるのはいかがでしょうか?
壁は床同様に室内で占める面積が広い分、アクセントカラーを取り入れるだけでお部屋の雰囲気はがらっと変わります。
いまの壁紙の上から貼れる、シールタイプの壁紙もあります。
また、壁一面を変えるのではなく、マスキングテープやウォールステッカーなどを使ってアクセントを付けても印象を変えられます。
キッチンのDIY
キッチンの白い壁やタイルの上に、カッティングシートやタイルシートを貼るだけでも雰囲気は変わります。
ホームセンターや100円ショップなどで、さまざまなカッティングシートが購入できます。一部分だけを変えることもできるので、ちょっとした汚れ隠しにも大活躍です。
汚れたりイメージチェンジしたい時にはすぐに張り替えることができる上、汚れを防止する素材もありますので、キッチンをきれいに保つことにも一役買ってくれます。
ワークスペースのDIY
リモートワークが普及してきた昨今。ご自宅にワークスペースをつくる方も多くなりました。
新たにデスクを購入するのもいいですが、DIYで簡単に自分好みのデスクを手づくりするのはいかがでしょうか?
カラーボックス2つ、天板1枚、滑り止めシートだけでできます。カラーボックスを左右に置いて滑り止めシートを敷き、その上に天板を置けば完成です。高さや幅の広さを調整することで好みにぴったり合うサイズのデスクができます。天板は厚めのしっかりした板でないと重たい物を置くことができないため、ホームセンターで板を選んでカットしてもらうといいでしょう。
リビングのデッドスペースをワークスペースにしたり、キッチン正面に置けばカウンターテーブルとして使用することもできます。カラーボックスを利用するので、引き出しやインナーボックスで収納力を上げたり、いろいろカスタマイズできることが利点です。
まとめ
特別な道具や工具もなく、簡単にできるDIYをご紹介しました。
はりきって道具を揃えても、あまり活用できなかったという場合もありますし、大がかりなDIYは時間とお金だけでなく労力もかかってしまいます。ちょっとしたDIYを積み重ねることで、自分にぴったりの空間をつくっていくことができますので、ぜひチャレンジしてみてください。
敷島住宅では、仲介事業部の他に分譲地のご紹介も随時行っております。詳しくは下記リンクをご参照ください。
SHIKISHIMA TOWN